ダイソー スマホスタンド

DAISO MOBILE DEVICE STAND 税抜100円
(ダイソー モバイルデバイス スタンド)

リモートワークをしていると、スマホでカレンダーを表示したり、電話やビデオ会議をする機会も増えました。
出社している時は必要なかったのですが、着信があったときや顔認証する時にわざわざ持ち上げたりすることが多くなるし、ビデオ会議の時はスマホが倒れないように手や物で支えながらしていました。

では、スマホスタンドを買おうと思いましたが、今まで使ったこと無いので何を選んでよいか分かりません。『では、何でも良いので安いのを購入し使ってみてからスマホスタンドの要件を考えよう!』とダイソーに向かったところ、この製品があったのでこれにしました。形も小さいしモニターとキーボードの間に置けるかなーと思ったのです。

早速載せてみました。小さいのでスマホが大きく見えますが、これはiPhone7です。

後ろから撮ってみました。背中の支えが中央よりだいぶ下なので、縦に置いたまま画面をタッチすると、スタンド本体の弾力性のある樹脂がビョンビョン動く事も相まってて、スマホが滑り落ちます。。

なぜ滑り落ちるかというと、私が使っているスマホカバーが厚いので爪に掛からないからです。。

厚いスマホカバーを外したら、このように爪に引っかかるようになったので、滑り落ちることは無くなりました。

純正の充電ケーブルは使えますね。

が、少しゴツめのケーブルはこうなります。こういったケーブルを使っている人はスタンドの高さが欲しいかも。

▼感想

今のスマホカバーはお気に入りなので、外したくないのです。
なので横置きにすることにしました。そうすれば滑り落ちる事は無くなりましたし、ゴツイ充電ケーブルも使えます。
また、ビデオ会議は横置きにするので、スマホで会議するときは重宝しています。何もしてない時は、カレンダーを表示しています。
この製品に限ったことではありませんが、常に自分に画面を向けているので、顔認証も素早くできるし、チャットの通知も目を向けるだけで誰から来たかがすぐわかります。
もっと早く使えばよかった(笑

(ちなみに顔認証はAndroidの時に使ってます・・)